彼の内定が決まって変わったこと

先日、K君の内定祝いに地元の名産品を送ったら、お返しにお菓子を頂きました。

お返しなんていらなかったのに・・・!
横浜市にある、カスタード洋菓子店のお菓子です。


※テーブルの上が汚かったので、ギリギリまでトリミングしました(-_-;)

カスタード洋菓子店のお菓子

包装が超私好み!色合いが素敵(*´ω`*)

中の箱の色が意外にもミントブルー?で更にテンション上がる。
包装紙の淡い色からのコントラスト、かわいい!

中はこんな感じ~

1つ1つのお菓子の外装も、すごく凝ってる。
最近のオシャレ~なお菓子屋さんも良いけど、こういうちょっと素朴な感じ、好きです。

ここはシュークリームが有名(?)なようで、はまれぽで見かけてから、ひそかに気になっていたお店でした。

ありがたくいただきます(*´ω`*)

今度は2人でシュークリーム買いに行きたい。

K君の職場が変わったことで変化したこと

無事入社手続きも終え、K君の転職活動が終了しました。
本当にお疲れさま!

お仕事は来月からはじまるので、職務に関してはまだまだ分からない点が多いのですが、来年の私達の環境について少し見えてきたことがあります。

  • K君の残業が、ほぼなくなる
  • 土日休みが基本なので、uniが仕事するなら平日勤務が良いかも
  • 職場の位置が全然別の場所になったので、部屋探しの地域を変更
  • 収入額的に、市営住宅には入れないことがほぼ確定

K君の残業が、ほぼなくなる

現在の職場は、残業がない日の方が珍しいくらい、毎日残業してるようです(´・ω・`)

新しい職場では、基本的に残業はしない社風?のようで、それが本当なら19時前には帰宅できるんだろうなぁ。

その代り、土曜出になったりすることはあるみたいですが、毎日ちゃんと体を休められる時間がとれるのは良いことだと思います。

私が仕事するなら平日昼の勤務

とりあえず土地勘につくまで?新しい生活環境に慣れるまで?はバイトやパート程度の仕事を考えているのですが。

今は完全に生活リズムちがってて、朝夕すれ違いが結構多い。

せっかく一緒に住むんだし、あまりすれ違いの生活はしたくないなぁ。
よって、私が勤めるとしたら、同じく平日昼の勤務が良いなぁ、と思うのです。

でも、スーパーとか気軽に出来る接客系は大抵土日休みじゃないんだよねぇ~(´~`)

部屋探しの地域を変更

彼の職場が今の現場から30キロ以上離れた場所になったので、住む場所も元々検討していた地域から少し変更になりそうです。

○○沿線が良いとか、○○区がいい、というよりは、K君の通勤時間が1h内に収まるところが良いかな?

私は徒歩10分の所へ行くにも車で移動してしまうのが、今の地域じゃ当たり前。
物件を見てても「徒歩15分」って凄く遠く感じてしまう。

K君「それくらい普通だよ」

まじっすかー(´・ω・`)

都会での距離感覚って全然違う。

買い出しはK君が休みに車出してくれれば、スーパーが遠くても不満ないけど、駅遠いのは嫌だなぁ・・・。

もっと言うと、天気悪い時にウィッグであまり歩きたくないなぁ。
風も強敵だなぁ。

間取りについても、少しづつ話し合いはしてます。
K君はあまりこだわりがないようで、私が迷惑かけそうなレベル。

K君「相場の範囲追い焚きがあって、洗濯機は室内に、あとは収納が多ければ良い」

たったそれだけ?!(゚д゚;)

私「木造以外の2階以上、駅近、出来れば都市ガス、出来れば風呂洗面とトイレが別、お風呂から個室へ直行できる間取り、できるだけ40㎡以上の2DKか1LDKか2LDK、出来るだけ築浅(せめて25年以下)うんたらかんたら」

「出来れば」をどれだけ妥協するか、が問題ですね。

市営住宅には入れない

まずは賃貸を借りて、いずれは市営住宅に入れれば・・・なんて話をしてたことがあったのですが、2人で仕事してたらまず入居はできないだろうな、と。

そもそもK君の収入だけでも、おそらく市営住宅には入れないんじゃないだろうか(´ω`;)詳しくは知りませんが。

なので、賃貸を更新してあるくか、引越しをするかになりそうです。

つまり、更新料引越代が定期的にかかるということなんです。

ああ・・・

毎月生活費に組み込んで、更新料(引越代)の積み立てもしたほうが良いかな?なんて話を今からしてます。気が早いけど、きっとこれは確定事項だなぁ。