同棲のための物件探し会議

2018年あけましておめでとうございます!
今年ものんびりやっていきたいと思います。

今日は夜に時間が合ったので、K君と不動産会議をしました。

3時間ほど。

日頃、LINEで良い物件があれば情報共有してきましたが、お互いのこだわり妥協ラインなどがハッキリしてなかったのです。

なぜこの物件が良いと思ったのか!などを掘り下げるために。

とりあえずお気に入り登録した物件16件(妥協案も含め)を総ざらい。

土地に関しては、K君の方が地元だし詳しい。

グーグルのストリートビューを見ながら意見を聞き、間取りや設備の割に家賃どう?みたいな感じで進行しました。

今回確認しあったこと

前は重視してたけど、考え直そうと思った点

  • 2階以上
  • 駅から15分以内
  • 追い焚き
  • 1LDKはやめよう

今回考え改めた部分、あると嬉しいにとどまる部分

  • 収納は絶対必要
    立地と家賃がそこそこなら少しは妥協可
  • 都市ガスなら家賃予算すこし高くてもいい
    K君はプロパンでも気にしてない様子
  • 安くて駅近ければこの際1階でもいいかな
    けど、虫でるかな(´;ω;`)
  • 追い焚きは必須じゃない
  • モニタ付インターホン
  • ウォシュレット&温水便座
  • エアコン
  • 軽量鉄骨よりはRC鉄筋
  • 角部屋、道路に面してない部屋

プロパンガスってどうなんだろ?
横浜はプロパン多いって聞くけど、冬のガス台が月1万超えたりしたら怖いなぁと思うので都市ガスが良いなって思っちゃう。

災害時はプロパンの方が便利かな・・・。

変わらず譲れない部分

  • 木造は絶対NG
  • 駅近。できれば10分、可能なら5分以内
    歩くこと自体は嫌いじゃない。ウィッグで真夏や悪天に歩きたくない
  • 個室が1部屋づつ欲しい
  • お風呂から相手の部屋を通らず自室にいける間取り
  • 2DK以上
  • 風呂トイレ別
    できればトイレは風呂場と別に独立
  • 洗面所独立
  • 室内洗濯機置き場
  • 予算は8万円以下

駅近は、ウィッガーの私的には譲れない

ウィッグで毎日徒歩&電車通勤なんて恐ろしくて今から震えます(´;ω;`)

K君は、どちらかというと近くにコンビニがあるかどうかを気にしてました。

とある地域の安い部屋を挙げると、

「この辺コンビニとか周りに何もないよ」

と高確率で返ってきます。笑

田舎育ちの私としては、コンビニ無くても別に気にならない・・・。

まぁK君はタバコ吸うせいもあるのかな。

スーパーも、別に土日に買い出し連れてってくれるなら、近くになくても良い。

むしろプライベート無視な間取りの方が絶対嫌!!!

 同棲に最適な部屋の間取りwith脱毛症

こちらの記事にも書きましたが、できることなら素頭は見せたくない

ウィッグスタンドを見られるのにも抵抗があるし。

普通に生活する分には申し分ないんだけど、脱毛症の私がK君と一緒に暮らすにあたっては不満が残る物件が多く・・・。

できれば2月中に物件決めてしまいたいのですが、すんなりいくか不安です。

とりあえず来月、一緒に不動産屋へ行くことにしました。

新幹線、とまらないでね!!

駅までの移動は車だし、乗り遅れないようにしないと・・・

当日の天気だけが心配です。