胃を守るためのお粥生活始めるつもりが終わった話

今週に入ってから、K君の胃の調子が悪いです。

早退して病院へ

吐き気と胃痛で早退したK君。

診察結果は、ひとまず経過観察でした。

大事には至らなかったのですが、過去に逆流性食道炎で苦しんだこともあるので、再発しないとも言い切れず。

メニュー考案に慎重になってしまう私。

おかゆ生活、開始

その日の晩は、K君リクエストで鮭が入ったお粥

前に胃を悪くした時も、長いことお粥生活を送っていて。

その頃もレトルトパウチのお粥ばかりで、食べ飽きてる様子。

レトルトはすぐ食べられて便利だけどコスパ悪いヽ(`Д´)ノってことで、塩鮭の切り身を買ってきて作りました。

翌日の朝はゼリーを1個だけ。
(いつもはトースト1枚)

お昼は会社のお弁当。ほとんど食べられず。

夜、食欲はあったみたいで一安心。

  • じゃがいもの粉吹きいも風
    (醤油で薄味)
  • 豆腐と野菜のみぞれ煮
    (白だし、トマト、ちくわ、鶏胸)
  • 半熟卵の味噌がゆ

結構お腹すいてたみたいで、お粥2杯食べてくれました。

今晩のリクエストは・・・?

本人の体調が分からないと、どんなものを作っていいかも迷ってしまい、今日は何が良いかなぁ~と尋ねると

K君「リゾット食べたい」

リゾット・・・・

バターにチーズ、重くね?

オリーブオイルでなんとかなるかしら(´・ω・`)

これからK君帰宅なので、駅まで迎えに行ってオリーブオイルを調達してきます。

しばらく、柔らかい物メインの食事が続きそう。

今週末、家族と食事の約束があるんだけど果たして大丈夫なのだろうか(゚ω゚;≡;゚ω゚)

その後、一週間もせずに体調回復しました。
暑さでやられたかなぁ・・・?